2012-01-03

○ お正月の飾り ○





年末最後までバタバタしていたので、
大晦日の夕方駆け込みセーフでお正月用の花を
近所の花屋さんで買いました。

さすがに品薄でした。。。

松と明るい色の花が欲しかったのですが、
いまいち好みに合うものがなくて、
さんざん悩んだ挙げ句、シンプルにしよう!と
白いバラ、千両、南天を選びました。

松が無いのはちょっと寂しいかなーとも思いましたが、
仕方がない。。。良しとします。

でも、このバラの白い色と質感はすごく私好み。
顔を近づけると、よい香りがします。



龍の飾りは買いそびれていたのですが、
父が近所の神社で買ってきたものを
タイミング良くもらっちゃいました〜。

父は自分の持っていた龍の置物を奥にしまい込んじゃって、
無い、無い、見つからないー、と急遽近所の神社で
父には似合わない(笑)、ちょっと可愛い龍を買ってきていたのです。
で、私が父の龍を棚の奥から見つけてあげて、
買ってきた龍をもらっちゃった次第です。ラッキーでした。

そして、私のお正月気分を盛り上げてくれる大事なこの子。
去年もご紹介したかもですが、スタッフYのお母様手作りの水引細工です。
色合わせがとても美しくて、中の香り袋からは仄かに良い香りがします。
綺麗な上に、ホッとする優しい雰囲気もあって大好きです。




あ、南天は大きい枝で買ったのはいいけど、
どう生けたら良いかわからず。。。
ガサッと大きな花器に、生けました。。。仕方なく。。。
あー、上手に花あしらいが出来る様になりたいものです。