2013-06-14

○ 手作り甘酒 ○



東京は今日も梅雨空。
朝から、しとしと、蒸し蒸し、でしたねー。


東京は梅雨寒だったりしているのに、
西の方は、すでに真夏日、猛暑日。。。
身体がついていかないですよね。


ふ〜、どうぞ、皆さん体調崩されないようにお気を付け下さいね。


さて、こちらは私の毎日に欠かせない「甘酒」です。





元々好きだったんですが、
2~3年位前に、友達から甘酒の素晴らしさ、
江戸時代から「飲む点滴」と呼ばれている事を聞いて、
健康づくりに欠かせなくなりました〜。


レモン汁と生姜を少し入れて飲んでます☆


で、この甘酒なんですが。。。
なななんと。。。私が作りました〜〜〜〜!!!
きゃーーーー。


教科書はこちらの本⇩





甘酒の事を色々教えてくれた友人が
企画、スタイリングした本。
甘酒を使った料理やおやつ、ドリンクのレシピが
美しい写真と一緒に載ってます!


ブドウ糖にアミノ酸、酵素の力。。。
飲み物として、調味料として。。。
う〜ん、甘酒好きには堪らない内容でした!


手作り甘酒は、
この生麹とスープジャーで作れるんですよ〜〜〜。




この八海山の生麹、
袋を開けたら麹の芳しい香りにうっとりです。
それだけでも癒されちゃいます♪




以前、お客様にも八海山の甘酒が美味しいって
教えていただいたんですが、
もうホントに、間違いなく美味しい!
おすすめですよ〜。


自分で作った甘酒の味は。。。新鮮で美味しかった。。。
あー、感動。


今回は友達がプレゼントしてくれた生麹、
今度は自分で取り寄せて作ってみなくては!


そして、美しい写真を眺めるだけでなく。。。
料理にも挑戦しないと。。。ですね〜〜〜。
頑張ろうー!