2014-01-05

○ 我が家の馬 ○


今年のお正月、
我が家には3頭の馬がいます^_^


毎年飾る干支の置物、
年女の今年は特に愛着が湧いちゃってるんですが、
そんな可愛いウマ子達をご紹介。


まずは木彫りのこの子から〜。




大晦日に会った友達からのプレゼント。
木彫りの干支、すごく好きなので嬉しかった〜〜〜。


この子、
ちょっとずんぐりした加減と表情がほんとに可愛い!
金の飾りが、なんとなくチャグチャグ馬コを連想させますね〜。


昨日アップした丼風になってしまったピンポンマム、
その横に飾ってます。
我が家のリビングの特等席です!




こちらは陶器製。
実家からやってきました。


この子はちょっとうつむき加減とぽってり感が、
あ〜、めんこいな〜♡





最後はこちらも陶器の白馬。


上の子とは対照的、
ツンとすました風にも見えるし、面取りされた身体もシャープ。
美人な白馬ちゃんです。




父が干支の置物集めるのが好きで、
実家と仕事場に、
大きいものから小さいもの、木彫りから陶器、鋳物まで、
干支3回分くらいありました。。。


去年の秋に色々と整理したんですが、
さすがに大きい置物は私の所に置く場所が無いし、
そして母は全く干支の置物に興味が無くて><;
殆どを引き取ってもらって、
小さなものだけ私の所に連れてきました〜。


あ、こちらは馬ではないんですが、
ちょっと可愛いいので一緒に飾ってみました。


奈良の五色鹿です。




20年前くらいに大阪に遊びに行った時、
義理の叔母からいただいたもの。


奈良の郷土玩具なんですが、
手作りの風合いと色、
それに表情が愛らしくて好きなんです。


今年は久し振りに飾ってみました〜。
白馬の前で5色の彩りが可愛いです ^○^